人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきあつの日常

okmakiatsu.exblog.jp

おとなしく出来ない二人の日常ブログ

おもいつきで山口・広島へ ~回天記念館~

約8時間の運転で広島県の友人宅に着いたのは午前10時頃
もう一人のヒマを持て余してるしてる友人を誘いお・で・か・け

今回の目的地は山口県周南市の大津島にある回天記念館
回天とは太平洋戦争の時の日本の兵器の名

徳山駅のすぐ近くにあるフェリー乗り場から
フェリーに乗ること約40分で到着
おもいつきで山口・広島へ ~回天記念館~_d0178766_13354828.jpg
港に着くと回天の島 大津島の看板がそびえ立つ

港から登り坂を歩いて15分くらい
回天記念館前で回天の実物大のレプリカのお出迎え
おもいつきで山口・広島へ ~回天記念館~_d0178766_13415567.jpg
そう、回天とは魚雷なんです
しかもこれに人が入って操縦し敵艦に突っ込んで行く人間魚雷

太平洋戦争末期の兵器
空は神風特攻隊
海は回天特別攻撃隊

でも回天記念館で資料を見ていると
日本の軍部に一度は採用を却下されてます
まだ少しは良識が残っていたことが窺えました

負けが込んできてこんな兵器を使わざるを得ない状態
どこで間違ってしまったんでしょうね

回天記念館を後にして来た道を下る
そして現れたトンネル
おもいつきで山口・広島へ ~回天記念館~_d0178766_1423479.jpg
このトンネルを人力で回天を押して行ったそうです
トロッコのレールを埋めた跡が残ってます

トンネルを抜けてすぐに見える
回天訓練基地跡
おもいつきで山口・広島へ ~回天記念館~_d0178766_1472699.jpg
ここで回天の操縦訓練をしていました

もうすぐ67回目の終戦記念日がきます
平和ということを今一度考えさせられた日になり
そして大津島を後にしました

詳しくは回天記念館を見てね


大津島は釣りの島でもあります
この日も真っ黒に日焼けしたおばちゃん釣り人が
「アジがえーと釣れたけー」なんて言ってましたね
“えーと”ってのはたくさんってことです
瀬戸内らしく波も少なく海のキレイな島ですよ
次は釣りをしに来たいな~



余談ですが
大津島に渡る徳山港フェリー乗り場
まきあつの実家から歩いて15分の所にあります
しかし回天記念館には小学生の頃行った記憶が微かにあるだけ
回天のレプリカだけしか記憶にございませんでした(>_<)

そして大津島では当時少年野球やボーイスカウトが
夏休みに合宿やキャンプをしていましたね
夜の肝試しでトンネルを抜けて回天訓練基地跡まで
行って帰ってくるなんてこともしていました
で、トンネルに幽霊が出るなんてウワサもお約束
まぁ、30年くらい前の話ですが
今でもやってるんですかねぇ・・・
by atsumaki | 2012-07-14 16:24 | おでかけ | Comments(0)

おとなしく出来ない二人の日常ブログ


by atsumaki