人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきあつの日常

okmakiatsu.exblog.jp

おとなしく出来ない二人の日常ブログ

北海道二日目(函館観光編)

朝食で目的の半分を果たした感のある中
友人宅へ行き合流
函館を案内してもらいました

函館と言ったらここでしょ
ずっと来たかったところ
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_00200672.jpg

北海道二日目(函館観光編)_d0178766_00200712.jpg
箱館奉行所
っていうより
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_00200726.jpg
五稜郭って言った方が分かりやすい
でも上から見た方がもっと分かりやすい
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_00200894.jpg
五稜郭公園(真ん中の建物が箱館奉行所)
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_00200811.jpg
朝の曇天がウソのような
五稜郭タワーからの逆光記念写真

五稜郭のこと
全く知ってなかったですね
幕末に土方歳三ってことくらいです

五稜郭は城ではなく奉行所
で、奉行所として短命であったこと
デザインした人とか作られた経緯
そして函館には四稜郭や三稜郭もあり
世界には七稜郭なんてのもあるらしい
けっこうな数あるらしいですよ
…などなど知らないことばかり
それらが箱館奉行所内に展示してありました
スゴく興味深く見入ってしまいました

五稜郭公園でかなりの時間を取られ
もっと見たかったけど時間は限りがあるので
次に向かいます
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_01232964.jpg
ずーしーほっきー…てなに?ですよね
新函館北斗駅からの景色です
北海道の新幹線の玄関口
北斗市のゆるキャラです
詳しくは各々調べてね

そして次
北海道二日目(函館観光編)_d0178766_01232999.jpg
大沼国定公園を散策
ここはもっとゆっくり来たいですね

と、駆け足で函館観光に連れて行ってもらい
友人宅で夕食をご馳走になり
20時頃に函館の裏夜景へ
北海道の9月の夜はやっぱり冷えまして
旅行二日目も無事終了です

きっと友人家族もヘトヘトのことでしょう
ありがとうございましたm(_ _)m
by atsumaki | 2016-09-10 23:51 | おでかけ | Comments(0)

おとなしく出来ない二人の日常ブログ


by atsumaki